お嬢様羞恥小説FAQ


「『お嬢様羞恥小説』には難解な用語などが多く、敷居が高い」という御意見にお応えし、遅蒔きながらFAQ集を作ることにしました。随時、増える予定です。


Q:

「パニエ」って何?

Q:

「スリップ」って何?

Q:

「アンスコ(アンダースコート)」って?

Q:

なぜ最近、「お嬢様羞恥小説のページ」なのにアイドルがヒロインになるの?

Q:

リンクのページと小説のページ、ギャップあり過ぎじゃない?

Q:

なんで「いじめ」なんか描くの? 可哀想じゃん。

 

Q:「パニエ」って何?

A:スカートを膨らますためにスカートの下に穿く、一種の下着です。(別名:ペチコート) 用途(スカートをどの程度膨らませるか)によって、薄い一重のもの(写真1)から、何重にも重なったもの(写真2)まで、色々あるようです。写真でお分かりのように、一重のものはスカートと一緒にめくれ上がってしまいますが、多重のものは風が吹いてもめくれません。色は、80年代アイドルなどはよく純白のものを穿いていましたが、他にも赤、青、黄色など、様々あります。(でも、やっぱり純白が一番ですね?(*^_^*;)

写真1(パニエ)

写真2(パニエ)

Q:「スリップ」って何?

A:「シュミーズ」と呼んだ方が分かり易い、なんて方もいらっしゃるでしょうか?(^_^; もともとはドレスの滑りを良くして、身体に張り付いてしまうのを避けるという目的があったようですが(それで「スリップ」と呼ぶ)、他にもスカートが透けてしまいそうな時、それを防ぐとか、いろいろ用途があるようです。私(愛飢汚)は、女の子が服の下にスリップを着けている!……などと想像するだけで、興奮して昇天してしまえるという幸せな男です。(^_^;(そんなこたぁ聞いてませんね。(^_^;) ちなみに、スカートの裾からスリップが見えてしまう現象を特に「シミチョロ」と呼びます。良い響きです。(^-^)

写真3(スリップ)

Q:「アンスコ(アンダースコート)」って?

A:テニスの選手などがパンティーの上に穿く、アレです。見えても良いパンティーですね。広がったスカートを穿くアイドルなんかは、パンチラを防ぐため、コレを着用するようです。

Q:なぜ最近、「お嬢様羞恥小説のページ」なのにアイドルがヒロインになるの?

A:私(愛飢汚)は、いわゆるお金持ちの令嬢をイコール「お嬢様」とは考えていません。「お嬢様羞恥小説」における「お嬢様」とは、羞恥心に溢れ、振る舞いがしとやかで、気だてが優しくキュートさの漂う、"俗離れした"、"特別な"女性です。

この、"俗離れした"、"特別な"というのが特に大事で、この辺が、アイドルにも連なって来る要素なのです。

今もし、アイドルと呼ばれる娘たちの中に「羞恥心に溢れ、振る舞いがしとやかで、気だてが優しくキュートさの漂う」娘がいたと仮定してみましょう……。その娘はもうアイドルというだけで"特別な"要素は満たしているわけですから、「お嬢様羞恥小説」的にはカンペキな「お嬢様」である、ということになるでしょう。

また、「お嬢様羞恥小説」のヒロインは、これもまた"俗離れした"、"特別な"、可愛らしい衣装を着ていなければなりません。この点でも、「アイドル」という設定は充分過ぎるほどクリアしていることは、皆さんお分かりいただけるでしょう。

"俗離れした"可愛らしい衣装に身を包んだ"特別な"娘……。身も心もずば抜けて美しい、普通ならば手も触れられぬような貴き娘たち……。そういう娘たちが、悲惨にも人前で大醜態を晒してしまい、羞恥に顔を歪ませ、赤面し、涙ながらに失墜して行く……。その一部始終を、私は描き、皆さんと共に楽しみたいと思っているのです。アイドルものの作品は、その中の一部です。

Q:リンクのページと小説のページ、ギャップあり過ぎじゃない?

A:『生き恥ドレス』は「可愛いもの」を追求するホームページです。私(愛飢汚)は、女の子の羞恥する姿をたまらなく「可愛い」と感じるのです。それは、スカートの広がったドレスとか、ふりふりのお洋服を見た時に感じる「可愛さ」と、同種のものだと感じます。だから、全然ギャップがあるとは思っていません。(^_^;

Q:なんで「いじめ」なんか描くの? 可哀想じゃん。

A:本当にすみません。確かに可哀想です。でも、いじめられる女の子って「可愛い」と思うのです。この可愛らしさは、ちょっと、無視するにはあまりにももったいなくて……。でも、それを書いて楽しむのは、やっぱりサイテーのことです。ほんと、地獄に堕ちるな……って思います。

 


お嬢様羞恥小説のページへ
ホームへ
tiara@aiueo.artin.nu